病院向けグループウェア、
インシデント管理システムの販売・開発

FAQよくある質問

全般

ライセンス数はどのようになっていますか。
各製品とも基本ライセンス数に追加ライセンスを設けています。お客様に合ったご提案をいたします。詳細はお問い合わせください。
クラウド製品ですか。
現在提供している製品はお客様の施設のサーバー環境で動作するWEBシステムです。
仮想サーバ上でも動きますか。
はい。動きます。Hyper-V,VMware上などで実績があります。詳しくはお問い合わせください。
導入の流れについて教えてください。またどのくらい期間がかかりますか。
ご発注いただいてからWGを数回実施し、運用方法よびマスタデータなどを取り決めデモ環境を構築し運用を検証します。その後本番環境へ移行し、正式な職員情報などの登録や各種導入における設定追加を行い実運用環境を構築します。電子カルテとの連携も並行して行います。最後に本運用の前に各役職者向けの説明会を実施します。期間にして約3~4か月程度です。
多言語化に対応していますか。
いいえ。日本語のみの対応となります。
職員の個人情報が管理されますが、セキュリティは大丈夫でしょうか。
院内へサーバを設置いたしますので、外部からのアクセスの脅威はありません。また大手病院様にもご利用いただいている実績もあり、院内での情報資産管理対策基準をクリアし高い評価をいただいております。
購入前に試しに使ってみたいのですが可能ですか。
トライアルの環境をご提供します。またご発注の後、登録されたデータや設定情報を本番環境への移行も可能です。
各種製品のデモを体験できますか。
はい。オンラインデモをご用意しています。デモサイト体験申込フォームにてお申込みください。全製品のデモをご利用いただけます。
サポート体制はどうなっていますか。
専用の窓口をご用意して、電話およびメールにてサポートいたします。年1回の訪問サービスも提供させていただいております。またシステムオーナー様向けのサイトにて最新情報や関連ドキュメント、操作マニュアルなどを提供しています。
サポートは有償ですか。
システム稼働後のサポートは、有償の保守契約での対応となります。
サポートの連絡先、及び、営業時間は。
保守サービスご契約時、及び、更新時にお渡ししている保守仕様書に記載がございますので、そちらをご確認の上、お問い合わせをお願い致します。

コメディクス

普通のグループウェアとの違いは何ですか。
医療機関の業務に特化した機能(委員会・WG機能など)を持ったグループウェアです。病院など医療施設の業務管理をオールインワンで対応します。
電子カルテからSSO連携可能ですか。
はい。可能です。弊社システムでは電子カルテログイン時にグループウェア上の通知をポップアップで表示することができ、職員様に高評価をいただいております。こちらの機能はオプションで用意しております。また対応可能な電子カルテについてはお問い合わせください。職員情報や患者情報の連携も対応可能です。
一括で送信できるメール機能はありますか。
はい。標準機能でご提供しています。またお知らせ・回覧板機能により大多数に情報発信することも可能です。
委員会やWGが多いのですが、データ管理と共有は大変でないですか
委員会やWG単位で議事録の管理、スケジュールや文書管理が可能です。活動や出欠管理、メンバーの作業進捗もカンタンに把握できます。
グループウェアを開かないと自分宛に来ている内容がわからないですか。
ブラウザを起動していなくても新着情報を通知するソフトを常駐させることにより、一定間隔で院内メールやお知らせや各種申請、通知の最新情報をポップアップでお知らせすることが可能な機能をオプションでご用意しています。
他の製品と連携できますか。
はい。弊社が提供しています各種関連製品であるインシデント管理の「ファントルくん」をはじめ、就業管理の「みんなの就業ⅱ」、eラーニングの「Baritess」、キャリアラダー開発支援「キラリスト」、人材活用の「スタッフポートフォリオ」と連携可能です。同じサーバー上で動作し、一つの画面から各製品へアクセスすることが可能です。また、職員マスタや部署などの組織マスタは共有して運用可能です。
電子決裁はできますか。
ワークフローを作成し、申請入力は、テキストでの入力、もしくは、標準テンプレートでの入力が可能です。承認は、標準の電子印での対応となります。病院様に合わせた入力欄のテンプレートの開発もオプションで提供させていただくことも可能です。
対応している利用環境・ブラウザは何ですか?
Internet Explorer 8~11、Microsoft Edge・Google Chrome・Mozilla Firefox・Safari(macOS のみ) の各最新版

ファントルくん

報告書様式はひとつだけですか。
複数の様式(インシデント、アクシデント、転送転落など)を設定することが可能です。
提出した報告書の修正は可能ですか。
医療安全管理者(ゼネラルリスクマネージャ)がロックをかけるまで修正が可能です。
自部門の報告書を他部門へ転送したいですが、できますか。
はい。可能です。
報告書の分類は可能ですか。
はい。ラベル付けが可能です。
これまで紙でレポートしてきたのですが、簡単になりますか。
一画面で報告書を簡単に入力できるようになっており、入力が楽になり、報告書件数も増加したとの声をいただいております。また、簡単に集計でき、Excel形式のファイルにも出力可能です。ドリリング、クロス集計も画面上で行えます。
他の製品と連携できますか。
はい。弊社が提供しています各種関連製品であるグループウェアの「CoMedix」をはじめ、就業管理の「みんなの就業ⅱ」、eラーニングの「Baritess」、キャリアラダー開発支援「キラリスト」、人材活用の「スタッフポートフォリオ」と連携可能です。同じサーバー上で動作し、職員マスタや組織マスタなど共有して運用可能です。
どのメーカーの電子カルテと連携できますか。
IBM社製、NEC社製、CSI社製、ソフトウェアサービス社製、富士通社製をはじめ主要メーカーの電子カルテと接続可能です。カルテログイン時に各種申請やメッセージの到着通知が可能です。また対応可能な電子カルテについてはお問い合わせください。
ずっとシステムを起動しておかなければならないですか。どのようにして、自分宛に報告書が来ている事に気付けますか。
ブラウザを起動していなくても新着情報を通知するソフトを常駐させることにより、一定間隔で院内メールやお知らせや各種申請、通知の最新情報をポップアップでお知らせすることが可能な機能をオプションでご用意しています。また対応可能な電子カルテについてはお問い合わせください。
対応している利用環境・ブラウザは何ですか?
Internet Explorer 8~11、Microsoft Edge・Google Chrome・Mozilla Firefox・Safari(macOS のみ) の各最新版

バリテス

受講後にアンケートやテストができますか。
はい。可能です。それぞれ履歴管理ができ、集計も可能です。
どのくらい受講しているか把握できますか。
部署単位で受講率を把握することが可能です。
職員データを登録しなければなりませんか。
電子カルテと連携していますので、職員マスターを共有可能です。全職員、特定職員向けの院内研修が実現できます。
受講判定はどのように行われますか。
集合研修のみ、集合研修+テスト、教材+アンケートのみなどパターンを複数設定でき、すべて終了すると受講済みとなります。
受講率をあげる方法はありますか。
研修未受講者に電子カルテログイン時にポップアップでの通知で知らせることで可能です。また、講座・研修単位に管理者を設定し、事前に資料配布するフォローや受講状況を把握できます。
他の製品と連携できますか。
はい。弊社が提供しています各種関連製品であるグループウェアの「CoMedix」をはじめ、就業管理の「みんなの就業ⅱ」、キャリアラダー開発支援「キラリスト」、人材活用の「スタッフポートフォリオ」と連携可能です。同じサーバー上で動作し、職員マスタや組織マスタなど共有して運用可能です。
どのメーカーの電子カルテと連携できますか。
IBM社製、NEC社製、CSI社製、ソフトウェアサービス社製、富士通社製をはじめ主要メーカーの電子カルテと接続可能です。カルテログイン時に各種申請やメッセージの到着通知が可能です。また対応可能な電子カルテについてはお問い合わせください。
動画再生はできるのですか
mp4形式でシステム上にアップロードしていただき、疑似ストリーミング再生が可能となっております。
集合研修の受付ができますか。
受付画面を持っています。IDのキーボード入力、バーコードリーダーに対応しています。ICカードはオプションにて対応しています。
対応している利用環境・ブラウザは何ですか?
Internet Explorer 8~11、Microsoft Edge・Google Chrome・Mozilla Firefox・Safari(macOS のみ) の各最新版

キラリスト

ラダーは任意に設定できますか。
赤十字病院標準対応、そのほか看護協会に準拠したラダーを任意に設定可能です。各様式に対応しています。個人視点と組織視点、双方からキャリアをデザイン、マネジメントが可能です。
医院特有の項目呼称などがあり実際導入すると職員が混乱してしまうと懸念しています。
施設ごとに名称設定や利用機能の制御が可能です。
ペーパーレス化できますか。
ラダーの申請から、認定、管理の全工程を電子化し、加えてキャリアラダーを一括管理が可能なため、業務効率化を実現します。
様式が多種にわたりますが対応できますか。
認定申込書、継続教育受講記録、施設内研究発表会、学会参加記録、各種委員会や教育活動などの記録、ナラティブ記録、ラダー評価表、評価表総括、レベル認定基準用紙など、各種様式に対応しています。またオリジナルの様式も登録可能です。
分析とかできますか。
データベースにラダー認定結果が蓄積されますので、個人や部署など組み合わせで多面的に集計や分析をリアルタイムで行うことが可能です。
他の製品と連携できますか。
はい。弊社が提供しています各種関連製品であるグループウェアの「CoMedix」をはじめ、インシデント管理の「ファントルくん」、就業管理の「みんなの就業ⅱ」、eラーニングの「Baritess」、人材活用の「スタッフポートフォリオ」と連携可能です。同じサーバー上で動作し、職員マスタや組織マスタなど共有して運用可能です。
配置表を作成できますか。
職員部署、役職者情報、ラダーレベルを統合して配置表を作成することが可能です。ドラッグ&ドロップにて簡単に配置変更をシミュレーションして検討することも可能です。
対応している利用環境・ブラウザは何ですか?
Internet Explorer 8~11、Microsoft Edge・Google Chrome・Mozilla Firefox・Safari(macOS のみ) の各最新版

みんなの就業ⅱ

一般の就業管理システムと何が違うのですか。
医療施設に特化した就業管理システムです。一般企業と異なる医療期間ならではの複雑な勤務体系(例えば複数回勤務、呼出し勤務、非常勤、交代勤務など)、医師の多様な働き方や業務時間のリアルタイムな把握にも対応しています。もちろん働き方改革関連法の対策に対応した労務管理を実現します。
タイムレコーダーと連携可能ですか。
はい。可能です。昭和システム開発社製レコーダーとの標準コネクタを用意しています。そのほかのレコーダーの場合はご相談ください。
タイムレコーダーは必要ですか。
PC打刻を標準機能でご提供します。もちろんレコーダーとの併用も可能です。
どのメーカーの電子カルテと連携できますか。
IBM社製、NEC社製、CSI社製、ソフトウェアサービス社製、富士通社製をはじめ主要メーカーの電子カルテと接続可能です。カルテログイン時に各種申請やメッセージの到着通知が可能です。また対応可能な電子カルテについてはお問い合わせください。
勤務予定表は別のシステムで管理しているのですが。
別システムで作成された勤務予定表を取り込むことが可能です。
給与システムと連携できますか。
多くの医療機関で利用されている一般的な給与システム用の一括取り込みフォーマットを画面から設定できます。
他の製品と連携できますか。
はい。弊社が提供しています各種関連製品であるグループウェアの「CoMedix」をはじめ、インシデント管理の「ファントルくん」、人材活用の「スタッフポートフォリオ」、eラーニングの「Baritess」、キャリアラダー開発支援「キラリスト」と連携可能です。同じサーバー上で動作し、職員マスタや組織マスタなど共有して運用可能です。
対応している利用環境・ブラウザは何ですか?
Internet Explorer 11、Microsoft Edge・Google Chrome・Mozilla Firefox・Safari(mac OS のみ) の各最新版

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